1月10日

22時15分本部出発。
この時乗換案内で東京駅に22時55分に到着出来る方法を調べたら

「22時20分 武蔵小杉行きに乗車が条件」

調べた時点でこの電車には乗車が出来ないことがわかってしまいました
この時点ではまだ余裕がありました。 何とか25分ぐらいの次発に乗れば
勝算はあると見ていたのです。しかし この日は土休ダイヤ。次発は22:30
最速で大手町→東京駅を予定していたので その場合でも大手町着は

22時55分 _| ̄|○

約1.5km先のバス乗車ポイントまで5分では絶対無理と判断。
一か八かの作戦に出ました。 それは大手町駅着後一番近い地上出口に出て
タクシーでひとっ走りして貰う作戦。 この時間ならばオフィス街に
深夜狙いのタクシー待ちの列が出来ているので捕まえられるはずです。

電車は定刻通り大手町に滑り込みます。走って改札を抜け最寄りの地上口に向かいます。
あがった後車道を見ると 予想通りタクシーが列をなして客を待ってます。
山本正之の「急げタクシー」ばりに行き先を運転手に伝えます。

運転手:「お客さん。どちらまで」
萌え:「急いで 八重洲口へ」
運転手:「ヘイ!」

交通ルールを半ば無視して飛ばしていただきました。この時 時刻は23時57分。
信号に2回捕まりながらも 東京駅八重洲口に到着した時にはついに23時を回りました。
バス乗り場は少し八重洲口から離れた地点です。 運転手にその位置を伝え進路を変えます
果たしてバスは行ってしまっているのでしょうか・・・ここでわかります。
乗り遅れてたら1万2.3千円足して新幹線or飛行機で大阪入りしなければなりません。

・・・バスは待っていてくれました。しかも4名以上も乗車準備をしています。
だが 手前の信号は黄色から赤色に変わろうとします。
運転手:「まかせてください」
警官がそこにいたら間違いなく捕まるだろう 信号無視で無事到着しました。

無理なお願いをして間に合わせていただいたタクシー運転手の方
本当にありがとうございました。このスペースを借りて感謝いたします

23時04分 近鉄バス「フライングライナー」東京駅八重洲口を出発。
昨年11月に開業した「大阪〜東京駅八重洲口〜東北交通東京営業所(東雲)」間を走る為
2ch同人コミケ板でも 史上初「深夜定期バスでコミケ会場」に逝けると騒がれていた
別名「コミケライナー」です。
車内は新路線に相応しく装備は新しめで シングルシート×横3列で(1-1-1)
一般の深夜バスではデフォルトらしいです。
(萌える調査委員としては通算2回目。しかも一回目の往復はセミ3列(2席ー1席)
という境遇に見舞われた事があります。)
フットレストや最大約40〜30°まで下げられるリクライニングは最高です。
思わず「ここまで下げられるのか」と激しく驚いてしまいました。
また 近鉄仕様のみですがスリッパもあり トイレ移動の際とかにとても便利でした。

23時15分 バスが首都高に入ったところで消灯。
・・・眠れないんです。 一度意識を飛ばすのですが1時間後にまた目が覚めたり
トイレ行って 水を飲んで また寝ると 1時間後にはのどが渇いてしまい目が覚めたり
新年会の焼き肉が胸焼けしていたみたいです。あと 足が満足に伸ばせなかったのも
原因の一つみたいでした。 いろいろ考えたり CD(MP3)を聞いたりして
完全に記憶が飛んだのは03:35(内約2時間睡眠)
  この時 バスは東名高速道路から名神高速道路へ変わろうとしていました。

1月11日

朝6時。バスは名神高速から阪神高速へ乗り変わったときに電気が付き起床.
降車に向けて準備をしていると 着席したときに座布団かと思っていたものが
枕だと気づき がっかり。

大阪着。

7時4分 あべの橋(JR天王寺駅前)停留所に到着。
いつもの通り 入場券を買っていつもの立ち食いで肉うどんを食べる。
すると大阪のいとこより携帯に電話があり 「今から来れないか?」といわれる。
時間が余っているので向かうことに。 阪和線で一路日根野方面へ向かう

ド田舎の駅着

8時10分 指定通りの駅 新家駅に到着。 難波よりも和歌山のほうが近い所まで来てしまう。
さらに 寒い。 一応防寒装備はコミケ仕様の防寒具を持ってきたのですが
意外と寒く 寒さをしのげる喫茶店なども無く。 いとこの車が来るまでガタガタブルブルものでした。
10分後 祖母を連れていとこ登場。車内でお話をしながら 朝食を食べにとある24時間レストランへ
私は完食可能な「洋風セット」を注文。 トースト×2.サラダ.目玉焼き(完熟).ベーコン×3
と各ドリンクが付いて 544円という中途半端な値段ながらも 安くて驚く。 お味はもちろんうまい。

祖母は和食セットを(焼き魚・焼き海苔・おつけ物・みそ汁・ご飯・小鉢)頼んだのですが
「食欲がないので食べてくれない?」と言われました。

ええ。もちろん 食べますよ(笑)
7時頃に食べた肉うどん? さあね。

やはり 大阪は食い倒れの街です。 この町は私を倒れさせようとしている・・・・・
そう思いながら 全てを食べ尽くし 別れた後 親への電話で「私の食欲はすさましい」との
お褒めのお言葉を頂きました。

9時35分 10時集合と勘違いした私は急いで難波へ向かう為
南海本線泉佐野駅まで送ってもらい
皆様と別れる。 今度はちゃんと休暇を取ってから伺いますと告げる。
急いで切符を買ってホームに向かう。 ちょうど空港特急「ラピートβ」が来ると言う事で
特急券を購入し待合室でメールで再確認をする。 この時点で 11時集合と判明する。
流石に 購入した後での撤回は無理と言う事でそのまま乗車。 難波着は10時05分
車内でBBSチェックをして 難波までまったり休憩。

難波到着後 親への指定土産を買う為に販売している店を探して
一応頭の隅に覚えておく。 今買うと日本橋行軍で余計な荷物になるので。

10時45分 地下鉄・南海難波駅ロケット広場・ハーゲンダッツ前を周回しながらオフ会メンツを探す。
5分後綾しい軍団を見つける。 掲示板で公約した通り ハーゲンダッツでバニラを買って近くで食べる事に。
屋外の為  多少ガタブルしながら食べていると 綾しい軍団の目線が私にグザグサ刺さる感触の後
私に声をかけてくれました 長い間この時を待ってたのは秘密。
11時集合で集まったのはひゅぎぃさん・AQUAさん・USGさん・帽子屋さん・観 月いづるさん
・リー=メイさんと私で7名。 自己紹介の後ひゅぎぃ氏から一言

「さっそくお昼ご飯でも行きますか?」

えっ!? まだ腹の中には朝食が残っている感触があるのですが・・・

絶対にこの町は私を殺そうとしてます。

そんな陰謀を感じながら 一行は吉本会館のお好み焼き屋に行こうと思ったら なんとダイソーに
変わってしまい 食べられず。 ぼてじゅう本店に向かいました。

昼食ポイント   怪しさ炸裂

11時半の開店時間まで時間があるので皆さんメニューを見ながら談笑してます。
開店と同時にひゅぎぃ一向は一階席を襲撃。私は普通に豚玉を注文。
皆はモダン焼きやそばめしなどを注文。 お好み焼きを注文した人は目の前で
焼いて頂きました。 皆が黙ってお好み焼きに視線が集中しているなかで
私は 焼いているおばさんと東京について色々お話をしてました。

鉄板の風景

その後は雑談しながらお好み焼きを食べ 店を出たのは12時半過ぎ。
ゲーセンに寄って USG氏とガンシューティングに興じた後 再び集合場所に戻り
似非武士さん、ほそさん、ろりぃほえほえさん、すけぞうさんと合流 そこにG.Pさんも登場
一大自己紹介大会を行い GPさんとここでお別れになる。

そして 我々は 日本橋電気街に足を踏み入れる事となった。

まずは難波駅から最短距離にある「メッセサンオー難波店」からです。
流石エロゲ販売業界のマンモス企業 本家秋葉原負けないほどの明るい店内
そして ワゴンコーナーは有りました。

入店と同時に歴戦の強者達がワゴンコーナーへ突撃

まさに壮観の一言。 店の雰囲気がガラッと変わります。
オフ会に出てきて本当によかったと思いました

私はワゴンをあさった後に CloverHeart'sを見つけてパッケージを確認。
表面から伝わる萌えに確信をする。・・・東京に戻ったら買おうかな?と思う。
そう この時には後のイベント出費に備えて警戒を強めていたのだった。

ひゅぎぃ探検隊 連休の電気街で秘境のワゴンコーナーは実在した!!

続いてやってきたのは ソフマップ難波店。メッセのよきライバルですね。
一行は脇目をよらずエスカレーターでPCゲームのフロアへ
私は後方に位置してましたが・・・エスカレータをほぼ独占してました。
ここでもワゴン視察。 めぼしい物はない。

続いて向かう先はとらのあな なんば店 別名「タイガーホール」(命名:中三元委員)
ここの目当てはエロゲワゴンではなく とらのあな独占販売のPCゲームソフト
「夏音」の先行版を買いに行く事。 皆さんが手に取り リー=メイ氏へ
私を含めて半数の人が購入。 平積みのソフトは。
もはや風前の灯火に。 おそるべしひゅぎぃ率いるギャルゲショッカー
その後は・・・・・・

密輸現場を激写!!

まるで文字スーパーにぴったりな雰囲気で受け渡しが行われました。

〜「夏音〜overtrue〜」をゲットした おーじさんの絵はいつもひらたいぞ(マテ)〜

次は ・・・店名を忘れましたが中古のジャンク品が多くあった店です。
一斉に店へ入店していきます。 目当てのソフトコーナーは2F。
階段を上っている時に一つのPOPを発見 そこには・・・・

「Clover Heart's 新品5000円」

「な、なんだって〜!!!(AA略)」と心の中で叫びながら 店内を捜索。
しかし それらしき物は見あたらず・・・しょんぼり_| ̄|○

その後 何店か巡ってみたもののワゴンコーナーも新品コーナーもめぼしいものは見つからず
一行はカラオケボックスへ向かう事で 難波駅へ
このままではいけない 私の本能がそう伝えました。 だが本能が提示した選択肢は・・・・
1:「CloverHeart's」を買う(中古)
2:  同 上      (新品)
3:萌え蹴り党推奨「OrengePoket」を買う(新品)
4:  同 上      (中古)
・・・・選択肢が多いよ ママン(ノД`)
こうなったら 参加者に聞き込みだ!!

USG氏「CloverHeart'sは全部着衣Hですよ」

購  入  決  定

でも どこで買おう・・・マップにはなかったし 先ほどの店は中古だし・・・・
ここで再びUSG氏が一言 「やっぱり新品じゃないと なんか負けた気がしません?」
こうして萌える調査委員はひゅぎぃ氏に嘆願して メッセなんば店で再び乗り込んだ。

〜「Clover Heart's(特典付き)」をゲットした 東京に帰ったら少しはプレイしてみよう〜

会場到着。

なんだかんだで 14:55 一行はカラオケボックスへ到着
ここから3時間 カラオケ大会でした。 私は2.3曲持ち歌を歌ってみたのみで
USG氏の隣に陣取り 皆の飲み物注文を取ったり・・・・・

充電しながら・・・

この写真の通り 掲示板をチェックしたり この文章の出だしを書いてたりしてました。
掲示板チェックをしていたら 明日のメイド喫茶オフに参加予定だったカーフ氏からの
悲痛な欠席を伝える書き込みを発見。 不条理な理由(仕事で)で行けなくなったことを速攻で
ご報告したのは言うまでもありません。皆さん 残念がってました。

適当に写真をあげてみる(激しく修正済み)

カラオケの光景1  PC所有率高かったですね〜
カラオケの光景3  全体写真・・狭かったです

18:00 高松オフで激しくお世話になった午睡氏が合流。
いよいよオフ会を締めくくるメインイベント「焼肉食べ放題」の時間がきてしまいました。
最後の舞台は「風風亭難波店」 萌える調査委員にとっては昨夜の「風風亭池袋店」に続いて2戦目
胃薬というドーピング技を使用したものの 流石に新年会同様の喰い方はしないで
マターリ食べようと決める。

食い倒れの街はそんなに甘くはありませんでした。

私サイド  むこうサイド

最初はこのような感じで始まりました。 最初に一通りの肉メニューがやってくるので
それを食べてから注文していくと言う方法で 各自ドカドカと食べる食べる。
私は控えめにキャベツばっかり食べてたり 風風亭サラダを食べたりして 皆さんの動向を確かめて
適当に注文をしまくってました。 しかし 予想外の展開が私を襲います。
しばらく経つと 同じ席に陣取った午睡氏が お隣のひゅぎぃサイドに移りました。
正面人数は一人減って4名 まだまだ大丈夫かと思いきや その直後2名がギブアップ
なんと 私ともう一人で残った肉を全部処理しなければいけません
しかも 肉の追加注文が届いてしまい 隣の席は既に火を消している状態。

やっぱりこの町は私を(以下略)

しかし 私も負けません 「頼んだものを残さず食べる」は食いしん坊の鉄の掟
なんとしてでも完食します。

必死に食べる私を後目に USG氏(ムーンライトながら)と似非武士氏(新幹線)の
帰郷組は途中で離脱。

そして 緊急事態発生から30分後・・・・・・
よくがんがった・・・自分で自分を誉めてあげたい

「当分焼肉食べたくないです」と思ったのはいうまでもありません

それでいて デザートはきちんと食べる私って一体(ぉ)

退店後 一行は日本橋近くにある 今宮戎(えびす)神社へ 偶然「十日えびす」の期間と一致していた為
「福娘でも見に行こうか」と言うわけで 屋台ひしめく道を9名が進む。

これくらい混んでました。

人混みにもまれる事10分ぐらいでしょうか いよいよ本堂に続く道にさしかかります。
店も食べ物屋から 熊手・福ザサを取り扱った店に変わり 私の好奇心を誘います。
午睡氏に聞いてみると・・・・ 笹代+各種オプション=総金額 とわかり 現状の財布と相談・・・・

福ザサはClover Heart'sと言う事でファイナルアンサー:y=-( ゚д゚)・∵;;

もし 来年もこのようなオフ会があれば福ザサ資金は用意しておこうと思った私であった。

本堂はえらい盛況でした

盛況な敷地内を一行は福娘が居るだろう本堂に向かうが 発見出来ず。
ターゲットは巫女さんに急遽変更。 しかしバイトの巫女さんじゃ満足出来ない強者揃いの
ひゅぎぃ一行。 それをえべっさんは知っていたのでしょうか。目の前でレアイベントが発生。

バイトさんとは全然違う
格上巫女さんの神楽を見る事が出来ました。

神楽見物中の一行

神楽見物中の一行・・・モザイクで全く表情は見えませんが(汗)

一行は満足して 真っ暗の日本橋電気街(裏道)を難波に向け闊歩していきます。

満足満足

裏道の終点には ソフマップがあったので撮ってみる。 もちろん隠しキャラも忘れません。

ねこねこファンディスク2看板 メカ進藤ハケーン

21時30分 地下鉄なんば駅でひゅぎぃ氏のご挨拶の後 各自解散へ。
少し留まるが 先にバス乗り場まで行こうという事で皆さんとお別れし 一路梅田駅へ

22時 御堂筋線梅田駅到着。 バス乗り場の東梅田駅は地下道で繋がっているので歩いて
5分ほどで到着。 近くの雑居ビルをうろうろしたり 漫画喫茶で時間を潰そうとしたら
22時閉店でガッカリしたり 今日この地で起こった事を纏めてたりして時間を潰す。
そんな事していたら 帰りのバスがバス停にやってきました。

帰りのバス

行きと同じ近鉄交通仕様なので安眠が期待出来ます。
もちろん 乗車前にカバンからバスタオル・PC・CDプレイヤー・飲み物を出して
乗車後に胃薬を飲んで 胸焼け防止します。
22時45分 梅田駅を出発した後 阪神高速から名神自動車道経由で東京駅に向かいます
23時10分消灯。 一回のトイレ起床以外起きることなく熟睡。

1月12日 成人の日

5:50車内点灯 バスは霞ヶ関ランプから下車して東京駅に向かっている所でした。
冷えたパック緑茶を冷蔵庫から取り目覚めの一杯。 皆さん取っていないのでもう一個貰おうかと思ったが
やめる事に。

到着〜

バスは定刻にほぼ近い時間に到着。 預かって貰った手荷物を受け取り東京駅へ。
東京駅からは有楽町駅→日比谷駅の帰宅ルートを選択。

本部には7時前に到着。 TVを見ながら一息入れてからバナーを変える作業に。
で 作ったのがこれ。             ↓

こうして 萌える調査委員の大阪出張は無事終了した。
だが 息つく暇はなかった 今日はさむう顧問のイベントが待ちかまえていた。
そして 思わぬ伏兵も・・・・戦え萌える調査委員 逝け萌える調査委員